第72回EPファーマラインセミナー(オンライン/Zoomウェビナー)終了のご挨拶
- 主催
- 株式会社EPファーマライン
- 開催期日
- 2024年5月29日(水)
第72回EPファーマラインセミナー(オンライン/Zoomウェビナー)は、多くの方にご参加いただき、無事開催することができました。誠にありがとうございます。
参加いただきました皆様には、本セミナーについての貴重なご意見・ご要望をいただき、重ねて御礼申し上げます。
次回開催案内につきましては、改めてお知らせさせていただきます。
皆様のご参加をお待ちしております。
なお、第72回EPファーマラインセミナー(オンライン/Zoomウェビナー)の内容に関しましては下記をご覧ください。
講演内容
- 講演
-
後発品の安定供給に関連する情報の公表等に関するガイドラインについて
北里大学薬学部 臨床医学(医薬開発学)教授
後発医薬品を中心とした医療用医薬品の供給不安が継続する中、医薬品の安定供給確保のための対応策の一つとして、後発品の安定供給が確保できる企業の評価指標及び評価方法に基づいて企業の安定供給体制等を評価し、その結果を薬価制度において活用することが開始されました。
薬剤師、博士(臨床統計学)
成川 衛 氏
安定供給に必要な情報の可視化に関する事項については、対応のための準備期間が必要であることから、公開すべき情報提供の内容や判断基準等の考え方を示した「後発品の安定供給に関連する情報の公表等に関するガイドライン」が本年3月に公表され、後発品の製造販売企業に対して、6月には本ガイドラインに沿った初回の対応を行うことが求められているところです。
本講演では、ガイドラインの概要とともに、作成に至った経緯や目指すところについてお話しいたします。
演者プロフィール
成川 衛(なるかわ まもる) 氏
1991年3月 | 東京大学薬学部卒業 |
---|---|
1991年4月 | 厚生省入省 以後、医薬食品局、保険局において薬事・医療保険政策、新薬審査業務等に携わる |
2007年4月 | 北里大学薬学部准教授 |
2016年4月 | 同教授 |