EPSグループ 株式会社EPファーマライン
EN
0120-861-664 電話受付:平日9:00-18:00

第46回EPファーマラインセミナー終了のご挨拶

第46回EPファーマラインセミナーは、多くの方にご参加いただき、昨日無事開催することができました。誠にありがとうございます。
参加いただきました皆様には、本セミナーについての貴重なご意見・ご要望をいただき、重ねて御礼申し上げます。
次回開催案内につきましては、改めてお知らせさせていただきます。
皆様のご参加をお待ちしております。
なお、第46回EPファーマラインセミナーの内容に関しましては下記をご覧ください。

講演内容

講演1
『医薬品の戦略的パッケージデザイン メディカルデザインシンキング』
~自社製品の採用率向上を目指すマーケティング・ソリューション~
株式会社プラグ 代表取締役社長
小川 亮 氏
講演2
『激変期に生き残るMRとは』
~GE80%時代の新たなプロモーション戦略~
エルゼビア・ジャパン株式会社 Monthlyミクス編集長
沼田 佳之 氏

セミナー当日の様子

  • 小川 亮 氏による講演

  • 沼田 佳之 氏による講演

  • セミナー終了後の懇親会の様子

演者プロフィール

小川 亮 氏

株式会社プラグ 代表取締役社長

慶應義塾大学を卒業後、キッコーマン株式会社に入社。宣伝部、市場調査部、販促企画部にて商品開発、消費者調査、マーケティング戦略の立案などに従事。
1999年慶應ビジネススクール(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科)にて、MBAを取得した後、株式会社アイコーポレーションにてデザインビジネスを展開。
2014年に調査会社CPPと合併し、株式会社プラグへ。年間200商品を超えるパッケージデザインを制作し、新発売、リニューアル時のパッケージデザインについて、オリジナル調査手法やデザインシンキングによる新商品開発サービスを提供する。
著書 『図解でわかるパッケージデザインマーケティング』、『ウサギくんと少年ルッコラのマーケティングの物語50年後も変わらない、売れるモノをつくる10の基本』(日本能率協会マネジメントセンター)

沼田 佳之 氏

エルゼビア・ジャパン株式会社 Monthlyミクス編集長

北里大学を1987 年に卒業後、外資系製薬企業に入社。
営業本部に所属し医薬情報担当者(MR)として活動。
この経験を踏まえ、1992 年から製薬業界向け日刊紙の記者として、厚生労働省、製薬業界、医学・医療界の取材に従事。
キャップ、デスク、編集長を経て、2008年12月にエルゼビア・ジャパン株式会社に移籍。
同月からMonthly ミクスの編集長に就任し、現在に至る。