事業案内

医療機器コンタクトセンター

専門的な問い合わせに対応する医療機器コンタクトセンター。

有資格者による医療機器に関する操作手技の問い合わせからコンタクトセンターを活用した医療機器メーカーのディテーリングまで幅広くサポートいたします。

有資格者による医療機器コンタクトセンターサポート

さまざまな医療機器に関する操作手技等の問い合わせに対して、看護師・臨床検査技師の資格を持つメディカルコミュニケーターによるコンタクトセンターサービスを提供しています。

内容に応じては医療機器メーカーとの情報共有を通じて、業務を振り分け、迅速な対応を行っています。

有資格者による医療機器コンタクトセンターサポートの図

主なサポート内容

  • 24時間対応/365日対応
  • 製品・消耗品の受注対応
  • 医療機器・相談センター運営
  • 緊急連絡問い合わせセンター
  • 修理・点検受付一次対応
  • 医療機器使用方法の問い合わせ対応
  • 医療機器・販売促進業務

対応医療機器

  • ME機器、画像診断システム
  • 医用検体検査機器
  • ペースメーカー、人工心肺機器、人工呼吸器、人工関節
  • 医科用洗浄機、診療用施設用機械
  • コンタクトレンズ、補聴器
  • 血糖測定器、自己注射など
  • 生体現象計測機器
  • AED
  • 歯科用関連機器
  • 試薬

コンタクトセンターを活用した
ディテーリング

EPファーマラインサポートセンターからの資料送付・アウトバウンド(架電)により情報提供、アポイント取得、市場調査などを行います。医療機関に対する能動的なアプローチにより、医療機関メーカーのディテーリングを強力にサポートします。

コンタクトセンターを活用したディテーリングの図

主なサービス内容

コンタクトセンターサービス

インバウンド業務

  • 各種医療機器に関する問い合わせ対応
  • 不具合報告・修理依頼受付
  • 医療器具に関する問い合わせ対応(血糖測定器/自己注射等)
  • 夜間/休日対応
  • 製品・消耗品の受注業務
  • 製品回収発生時の緊急対応
  • 広告/キャンペーン等の反響受付

アウトバウンド業務

  • 販売促進(医療機関向け/在宅向け)
  • アポイント取得(医療機関・Dr.等)
  • DM送付後のフォローコール
  • 各種市場調査
  • 製品使用期限・点検情報のアラート発信

治験/PMSサポート

ヒューマンソリューションサービス

メディカルコミュニケーター/スーパーバイザー(看護師・臨床検査技師等)