事業案内

OTC医薬品通販窓口サポートセンターの
ご案内

OTC医薬品をより安心、安全にご利用頂くために

OTC医薬品を消費者が安心して購入できるサービス体制と通信販売の信頼性・安全性・利便性を整備した環境づくりをお手伝い致します。

OTC医薬品の相談窓口体制は万全でしょうか?

薬事法改正に合わせ、OTC医薬品・健康食品・スキンケア化粧品などの通信販売市場が拡大しています。

EPファーマラインの「OTC医薬品通販窓口サポートセンター」は、貴社のOTC医薬品の通信販売に関する課題や問題点を解決し、ブランド力向上と市場拡大に貢献します。

OTC医薬品通販窓口サポートセンターの特長

EPファーマラインなら

EPファーマラインが提供する「フルフィル
メントサービス」

EPファーマラインが提供する「フルフィルメントサービス」

OTC医薬品通販窓口サポートセンター
サービスメニュー

メディカルコミュニケーター約500名(正社員)による国内随一のサポートサービス

高度なコミュニケーション研修を受講した専門的な知識を持つ、薬剤師・管理栄養士・看護師が「年中無休/24時間・365日」体制で対応します。消費者へ「安全・安心・信頼」の視点に立ったサポートが行え、ビジネスチャンスが広がります。

  • 管理栄養士によるサプリメントやダイエットなどの健康相談

    管理栄養士が特定保健用食品や栄養機能食品の使用方法についてアドバイスを行います。

  • 有資格者の安定供給

    独自の教育・研修を修了した当社社員の人材供給で、貴社の業務を確実かつ継続的に遂行。また、貴社の立場に立ち、最適な人材のご提案をいたします。繁忙期や店舗の拡大に対応することで、最適な人員を確保でき、コストダウンにつながります。

  • メディカルコミュニケーター
    育成業務

    薬剤師・看護師・MR・管理栄養士を常時採用し、自社で人材を育成。専門性の高いメディカルコミュニケーターが貴社のブランド価値向上に貢献します。

  • 薬剤師による消費者からの
    くすり相談

    飲み合わせなどの医薬品に関する相談に直接、薬剤師が対応します。

  • 看護師による医療機器の
    使用に関する相談

    消費者が医療機器使用のアドバイスやメンタルケアを看護師から受けることができます。

  • 有資格者による定期購入促進や
    新商品PRなどの販売促進業務

    専門的な知識を持つメディカルコミュニケーターが販売促進コール業務を行うことで、ファン獲得やリピーターの増加を図り、売り上げの拡大に貢献します。

  • スキンケア化粧品/
    ダイエットサポート

    スキンケアアドバイザー・管理栄養士が肌トラブルを解消させるアドバイスや、ダイエットサポートによる適切なアドバイスを行います。

受注センター/ロジスティックサービス

通信販売の入り口となる、商品受注、問い合わせに対応しております。その他メール対応、資料送付、相談内容に応じた薬剤師、看護師、管理栄養士によるエスカレーション対応など弊社コンタクトセンター内で一括管理が可能です。

  • Web(メール)・FAX・TELに
    対応した受注窓口代行

    消費者からの各種問い合わせ方法に対応。新たに貴社内で受注センターを構築するコストをおさえ、事業をスタートできます。

  • 通販専用の顧客管理システムを
    ご提供します

    受付処理・商品管理・入金/未入金処理・配送管理・分析レポートなどの一括顧客管理システム(CRM)を標準装備しています。貴社のビジネスに合わせたカスタマイズにも対応いたします。

  • 弊社ロジスティックセンターでの在庫管理/物流管理

    弊社のロジスティックセンターにて、在庫管理~納品までの一括管理を行います。大手宅配各社と提携した安価で安定した納品スキームを提供します。大量な物流の扱いがあるためコストダウンを図れます。

  • 24時間365日対応

    お客様の利便性を第一と考え24時間365日の受注に対応。注文のロスをなくし、貴社の事業拡大に貢献します。

多彩な支援サービス

  • 医薬品情報のレポートサービス

    製品情報や医薬業界などに特化した有効な情報を必要に応じて検索抽出し、定期的にご提供します。

  • 学術資材(使用上の注意など)
    作成・改訂

    通信販売で医薬品を販売する際の必要掲載項目の作成・改訂を行います。

  • ECサイトの構築

    貴社独自の医薬品に特化したECサイトの構築をサポートします。大手ショッピングサイトへの登録やSEO対策なども行います。

  • 人材供給

    お客様企業向け「教育・研修サービス」をはじめ、薬剤師・看護師・管理栄養士等の有資格者を貴社に派遣致します。

  • 医薬品相談で使用するQ&A作成

    消費者からの問い合わせをQ&Aとして作成します。貴社のナレッジとして活用いただけます。

メディカルコンタクトセンターのサポート
実績

業種 資格 業務内容 対応時間 席数
大手製薬企業
(医療用医薬品)
薬剤師 くすり相談窓口受託業務 10:00-18:00 40席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
薬剤師・MR くすり相談窓口の夜間・
休日対応業務
18:00-翌9:00 12席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
薬剤師 コンタクトセンター
1次対応の全面受託
(クローズドブース)
24時間 27席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
MR 電話による
ディテーリング業務
(アウトバウンド)
9:00-20:00 8席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
薬剤師・MR 市販後調査サポート業務 9:00-18:00 15席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
薬剤師・MR 安全性情報収集業務 9:00-18:00 7席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
薬剤師・MR MR専用問い合わせ窓口 9:00-19:00 12席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
MR・一般 医薬品流通管理業務 9:00-18:00 8席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
薬剤師・一般 DTC(疾患啓発)
コンタクトセンター業務
10:00-20:00 12席
大手製薬企業
(医療用医薬品)
看護師 自己注射の操作方法説明業務 24時間 6席
大手製薬企業
(OTC医薬品)
薬剤師 くすり相談窓口の夜間・
休日対応業務
18:00-翌9:00 5席
大手製薬企業
(OTC医薬品)
管理栄養士・看護師 化粧品の有害事象対応窓口 9:00-21:00 3席
大手食品
製造販売企業
管理栄養士 サプリメント相談窓口 9:00-18:00 3席
大手食品宅配企業 管理栄養士 化粧品・健康食品の相談窓口 9:00-18:00 3席
大手健康食品
販売企業
管理栄養士・一般 メディカルフーズの
通販注文受付窓口
9:00-21:00 4席
大手スキンケア
化粧品販売企業
管理栄養士 化粧品のアップセル業務 9:00-18:00 3席
大手ネット
通信販売企業
薬剤師・管理栄養士 サプリメント相談窓口・
健康食品の相談窓口
9:00-18:00 5席
大手テレビ
通信販売企業
管理栄養士 インフォマーシャル用化粧品
相談窓口
11:00-19:00 2席
大手医薬卸売企業 薬剤師・一般 インフォマーシャル用
受注受付窓口
CMに対応 5席
大規模健康保険組合 看護師 健康相談窓口 9:00-18:00 3席
大手OEM医薬品
製造企業
薬剤師・管理栄養士 健康食品の相談窓口 9:00-18:00 3席

情報漏えい防止の万全なセキュリティ体制

EPファーマラインではお客様の機密情報を容易に入手できる立場の営業及びオペレーション分野に対して機密管理規定を定めています。

主な内容